私たちは、企業のデジタルシフトを
 プロデュースします。

 私たちは、
 企業のデジタルシフトを
 プロデュースします。

   

全体概要



感度の高い経営者、事業責任者、
最前線のシステム責任者ほど
デジタルシフトについて
何から取り組むべきか悩んでいます

デジタルシフトウェーブでは、
企業のデジタルシフトを始めようとする
経営幹部の皆様に寄り添って
ご支援させていただきます
 

経営改革支援


「デジタルシフトの本質は何なんだろう?」
「デジタルシフトを自社で推進するメリットは?」
「SIベンダーさんの提案を正しく判断できてるか?」
「社内にデジタルシフトを推進する人材がいない」
 

このようなお悩みに対し、
何から取り組むべきか、
クライアント様の立場に立った
ご支援をさせていただきます
経営改革相談&タイアップ促進
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デジタルシフト経営相談
デジタルシフトをお考えの経営者様に寄り添い、デジタル化の本質とは何か、デジタルシフトを進めるためには何をしなければならないのかなど、経営者様の疑問にお答えしつつ、経営者様がお持ちの課題、潜在的に抱えてる課題を整理し、デジタルシフトに取り組むべきか、否かをご一緒に考えていきます。

事業化・タイアップ促進
事業創造を求められる時代に、どのように事業を創造し、組織はどのように変わっていくべきか。それを牽引するリーダーをどう育成し、他業界・他企業とどのようにタイアップしていけば良いのかを、ご一緒に考え、解決へのアクションをご支援いたします。
改革方向性立案&推進体制構築
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改革方向性立案
デジタルシフト推進は企業の第二の創業ともいえる事業改革が必須です。どのような顧客に価値を提供するか、その価値の伝え方、顧客との関係維持の方法。そして、その価値はどのようなリソースで、どのようなパートナーと活動をすべきかを明確化致します。

改革推進体制構築
「改革推進体制」の構築は、プロジェクトの成否にもかかわります。トップマネージメントから、実務者レベルの体制整備に至るまで、個人の役割、目的・目標の明確化をしながら、慎重に進めることが大切です。ビジョンの設定、協力者の得方、抵抗勢力との向き合い方など、体制づくりのご支援をさせていただきます。
進行管理&サクセスサポート
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プロジェクト進行管理
改革プロジェクトが進行し、業務改革・システム改革フェーズとなってきた際、トップマネージメント層がどのようにプロジェクト全体をマネージメントしていけば良いかを実際のプロジェクト進行をご一緒に進めることでノウハウを伝授してまいります。

サクセスサポート
デジタルビジネスは、「小さく初めて大きく育てる」ことが大切です。また、検証を重ねながら「常に進化し続ける」ことがネットユーザを応援団にする上でとても大切になります。これらをプロジェクト進行段階から計画し、仕組化して成功(サクセス)に導くご支援をいたします。
働き方改革支援&ベンチャー支援
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働き方改革支援
変化の激しい市場環境の中、企業は変わり続けることを求められます。市場では何が起きているのか、組織は、そこで働く人はどのように変わっていけば良いのか、を社員の意識改革を含め、教育を提供させていただきます。

ベンチャー支援
ベンチャー企業は年々増え続けています。若者のベンチャーはもちろんのこと、最近では大企業の一部門がスピンアウトしベンチャー化する流れも増えてきました。しかし、日本企業では実践的な「経営」を学ぶ機会もなく、ベンチャー経営者は孤独です。そのベンチャー経営者様のご相談にのり、ご一緒に考え、行動するご支援をさせていただきます。
 

業務改革支援


「経営層をどうすればうまく説得できる?」
「現状の業務全体の業務整理ができていない」
「現場理解を得た業務改革はどうすすめれば?」
「システム部門の協力が上手く取りつけれない」
 

このようなお悩みに対し、
現状業務から課題を抽出し、
クライアント様の立場に立った
業務改革の推進、改善提案を
実施させていただきます
現状業務整理&課題抽出
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現状の業務について業務フローを整備し、社内の共通言語としての役割を果たすよう、業務フローの作成と明文化を行い、社内説明会まで実施させていただきます。トップから現場まで、業務フローを社内の共通言語化をすることで、業務改革、改善のベースとすることができます。

(成果物例)
現状(AsIs)業務フロー
課題管理表
CXデザイン&改革企画立案
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CXデザイン、リーンキャンバスの手法を使用し、ビジネスモデルを1枚にまとめ上げ、顧客の行動、心情を想定しながら、改革企画の立案を行います。すぐにPDCAを回せるという両手法の特性を活かし、企画立案、デザインというサイクルを何度も行い、業務改革の足がかりとします。

(成果物例)
リーンキャンバス
カスタマージャーニーマップ
将来(ToBe)業務フロー
業務改革推進&プロダクト選定、導入
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業務改革推進のための体制、考え方のアドバイスと同時に、業務改革推進に必要なプロダクト情報の提供、導入支援を行います。多くのクライアントで培ってきた業務改革の手法をベースに、クライアント様にマッチする形でのサポートをさせていただきます。

(ご支援の具体例)
マーケット/調査競合調査
IT化要件定義作成支援
パートナー選定支援
効果検証&改善提案
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ここまで取り組んできた業務改革推進や、新規プロダクトの導入、入れ替えに対して、効果検証を確実に実施いたします。実務者ではない、第三者視点から客観的に効果検証を行い、結果のレポート、改善提案をさせていただき、さらなる業務改革の推進をサポートいたします。

(ご支援の具体例)
新規ビジネスの構築に向けたプロジェクトの進行
新規ビジネスフローの作成支援

 

システム改革支援


「経営層をどうすればうまく説得できる?」
「現状のシステムの全体像が整理できていない」
「既存技術と新技術をどう併存させれば?」
「複数ベンダーを使いこなせていない」
 

お客様の立場でシステム上の悩みを解決し、
将来のデジタルシフトに向け
クライアント様の立場に立った
お手伝いをさせていただきます
現状課題整理および将来化構想作成
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お客様の現状のシステム構成の整理および課題を抽出し、現状のシステムの問題提起を行います。その後TO BE発想に立って将来のシステム構想をお客様とディスカッションを行いながら作成します。
現状の課題を見える化し、将来構想をご一緒させていただきます。

(ご支援の具体例)
現状システム整理
課題抽出
将来の方向性決定/システム構想作成
プロジェクトマネージメント支援
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お客様の企業内のシステムの承認フローを確立し、フローに沿ったプロジェクトマネージメントを実施いたします。WBSの作成から進捗管理、問題管理、コミュニケーション管理までプロジェクトの成功に向けお手伝いをさせていただきます。
システムフローを確立し、プロジェクトの支援を実施させていただきます。

(ご支援の具体例)
プロジェクト計画書の作成
プロジェクト体制構築支援
RFPおよおび要件定義作成支援
システム開発&改善対応
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システムパートナーと連携し、自社で要件定義から基本設計、開発、テスト、リリースまで責任をもってシステム開発行います。リリース後の運用・改善対応についてもご提案が可能です。上流から下流まで自社で責任を持って開発を実施させていただきます。


(ご支援の具体例)
各種プロジェクト管理の実施
各会議体の運営
データ分析&カスタマーサクセスプラン提案
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システム開発もしくはシステムプロダクトの導入後、導入したシステムが利益を生み出すように、データを分析・検証し、改善提案を定期的に行い、ビジネスの成功に向け継続的にご支援します。導入して終わりではなく、ビジネスの成功までご支援を継続させていただきます。


(ご支援の具体例)
データ分析
カスタマーサクセスプランのご提案
 

弊社ビジネスについて、ご相談事など、お気軽にお問い合わせください。